SSブログ

フルスクラッチ [模型製作]

先日未組み立てのプラモデルを引っ張り出しました。
IMG_20211010_103952.jpg

そーいえば、もう一つ途中まで作ったプラモデルがあったのを思い出しました。
IMG_20211030_082439.jpg

開けてみると・・・
IMG_20211030_082518.jpg

自転車のプラモデルです。
IMG_20211030_082534.jpg
これは子供向けのオモチャみたいなもんですね。

メインはこっち。
IMG_20211030_082748.jpg
自転車のプラモデルなんですが、コレ市販のキットではなくフルスクラッチです。

モデルは自分が乗っている通称「トラチャリ」です。
IMG_20210904_101321.jpg
フォンドリエストってイタリアのフレームメーカのチャリです。

プラパイプ、プラ板、プラ棒で作ったフレームに、
IMG_20211030_082800.jpg

プラパンで作ったスプロケットにハンドル。
IMG_20211030_082808.jpg
IMG_20211030_082845.jpg

コレはサドルですね。
IMG_20211030_082825.jpg

タイヤはOリングを代用。
IMG_20211030_083016.jpg

仮組してみるとこんな感じ。
IMG_20211030_083132.jpg

だいぶ前にここまで作ったんですが、タイヤで苦戦して放置してしまいました。
タイヤを組み立てる治具も作っています。
IMG_20211030_082933.jpg

この治具にハブとリムを固定して、スポークを接着しようとしたんですが、うまくいきませんでした。
IMG_20211030_082952.jpg

これも何とか完成させたいんですが、タイヤの組立治具を改良しないといけません。
スポークとして切断した針金がけっこー錆びていました。
材質をステンレスとかに変えないとダメかもしれません。
うーん、これはちょっと手を出せないかなぁ。

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

親知らず

歳を重ねると目が見えなくなり、手が不自由になりますから今やらないと!(笑)
by 親知らず (2021-11-05 08:09) 

青い森のヨッチン

自転車キットのフルスクラッチ、愛着がないとなかなか作ろうとは思いませんよね
スプロケットまでは何とか頑張って作れそうだけど以外にあのサドルの細部は難しそうです。
スポークはバランスが狂うと一気に出来栄えに左右しそうだから怖いなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-11-05 22:31) 

bxk07344

親知らずさん
自分も老眼始まってます。
ルーペを買おうか迷ってます。
ちょっと前までは必要なかったんですけどねぇ

by bxk07344 (2021-11-13 17:40) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
スポークはかなり難しいです。
まだどうやって組み立てるか考え中。
他にもチェーンとかディレイラーとか課題はたくさんあります。
いつになったらできるのやら・・・
by bxk07344 (2021-11-13 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。