SSブログ

パーカー汚した [自転車・自動車]

先日薄手のパーカーを洗濯した後、袖が汚れているのに気が付きました。
IMG_20211016_081451.jpg

なんだろう、この黒いの・・・
あっ!
IMG_20211016_081456.jpg
この跡はチャリのチェーンですね。

先日チャリで買い物に行ったときにやらかしたんだと思います。
IMG_20211010_162056.jpg

とりあえずオキシクリーンで洗ってみます。
IMG_20211016_081503.jpg
IMG_20211016_082036.jpg
まったく落ちませんでした。

やっぱり固い油なので、落ちにくいですね・・・
こんな時はやわらかい油を使うとけっこー落ちます。
ってことで、近くにあったこれ使いました。
IMG_20211016_082049.jpg

汚れた場所に吹き付けます。
IMG_20211016_082119.jpg

そのあと中性洗剤で洗うと・・・
IMG_20211016_082352.jpg
IMG_20211016_082731.jpg
よかった~、落ちました。

ロードレーサーはチェーンやスプロケがむき出しなので服を汚しやすいです。
今後は気を付けて乗りたいと思います。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 4

わたし

一度油をかけてから落とす。
とても役にたちます、5-56でもいいでしょうか?
by わたし (2021-11-07 07:54) 

bxk07344

わたしさん
556でもいけますが、コーティングとかされてるとそれも一緒に落ちちゃいます。
ちゃんとクリーニング屋さんとかに出した方がいいと思います。
あんまりお勧めはしないです。

by bxk07344 (2021-11-07 12:47) 

親知らず

目から鱗!
我が家にも556とコンタクトクリーンがあります。
今度(というか、今度は無い方が良いけど)やってみます。
by 親知らず (2021-11-08 08:17) 

bxk07344

親知らずさん
556は最後の手段ですね。
普通の自転車ならカバーが付いているのでこの手を使うことはあんまりないと思います。
スポーツチャリは要注意です。

by bxk07344 (2021-11-13 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。