SSブログ

カウンターチェアの再利用 [工作・改造・修理]

これまで使っていたカウンターチェアがだいぶ傷んできたので新調しました。
IMG_20211114_144453.jpg

古いカウンターチェアは捨てようかと思ったんですが、再利用できそうなのでちょっといじくる事にしました。
IMG_20211128_083424.jpg

先ずはバラします。
IMG_20211128_084030.jpg
これに部品を追加して再利用します。

材料は自宅の端材を使います。
WG3_1757.JPG

角柱を4本同じ長さに加工して、
WG3_1759.JPG

板材を丸鋸で加工。
WG3_1760.JPG

バンドソーと電ドルで加工。
WG3_1765.JPG
WG3_1767.JPG

この部品に角柱をねじ止めします。
WG3_1771.JPG
WG3_1773.JPG

コレをカウンターチェアの座の部分に取り付けると・・・
WG3_1775.JPG
作業用の椅子の出来上がり。

座ってみます。
WG3_1778.JPG

作業用の椅子が欲しいなと思ってたので丁度よかったです。
次は足の部分を再利用したいと思います。

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

猫毬

1枚目が新しいカウンターチェアですか?
アンティーク調でカッコいいです♪
……お、、お高そうな気もしますが(^◇^;)
by 猫毬 (2021-12-10 06:14) 

わたし

こういう、リメイク理想的です。
いらない物がでると、何かに使えないかな、といつも考えているのですが、自分でやるとなるとなかなか。
by わたし (2021-12-10 20:00) 

bxk07344

猫毬さん
コレ、高そうに見えるかもしれませんが、安かったんですよ。
前に使ってた物の半分くらいの値段だったと思います。
構造が単純だからかなぁ。
by bxk07344 (2021-12-11 10:10) 

bxk07344

わたしさん
なかなか捨てる勇気がないので何とか使えないか考えちゃうんですよね。
どうせ捨てるものだと思ってやってみるのもいいかもしれませんよ。

by bxk07344 (2021-12-11 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。