SSブログ

浄化槽のポンプ修理 [住宅]

ウチの家はには浄化槽が設置されています。
定期的に点検をしているんですが、昨年末に排水用のポンプが故障しているらしいと言われました。
で、ポンプですが、↓ココに入っているんですが・・・
DSC_0057.jpg
見ての通りコンクリに埋まっていて見えません。

自宅は亡くなった叔父が建ててくれたんですが、当時業者が間違て埋めちゃったと言っていました。
ポンプが故障した時くらいしか開けることが無く、今までそのままになっていました。
建ててから21年も経って故障。
ふつうは10年から15年くらいで交換らしいので、よく頑張ってくれました。

叔父に頼みたいところですが、それもできなくなってしまったので、以前リフォームをしてもらった業者さんにお願いしました。
年末に小さな穴をあけてポンプの型式を調べてもらいましたが、入手に時間がかかり年明けの工事になりました。

で、先日やっとポンプが入荷し工事開始!
初日はコンクリを斫り、ポンプを交換。
IMG_20220118_203352.jpg
フタが仮置きされているんですが、思っていたよりもかなりデカいです。
デカいだけあって、ポンプの値段よりもフタの方が高かったです。
今回の工事費の半分くらいはフタの値段でした。

翌日フタの設置。
IMG_20220122_083339.jpg
乾くのに数日。

ってことで工事終了。
ポンプはエバラ製です。
IMG_20220118_211051.jpg

新しいポンプは20年持ってくれるかなぁ。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 4

青い森のヨッチン

合併浄化槽ではないんですか?
ここを埋めちゃうってどんな業者さんなんだろう?
うちの排水用ポンプは設置から20年経過でもう3代目です。
今のポンプは自分でネットで購入した自分で設置しました。
合併浄化槽だと年一度の検査と定期的な検査(年に数回)が決められていてこの排水ポンプのある枡の水をくみ上げて検査しています。
by 青い森のヨッチン (2022-01-27 12:21) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
合併浄化槽です。
なんで埋めちゃったのかはもーわかりません。
自分でポンプ交換できるんですね。
次は考えてみようかなぁ。


by bxk07344 (2022-01-30 11:16) 

親知らず

埋めちゃダメですよねー。
でも無事に交換出来て良かった。
工事費用の半分は蓋!スミマセン、笑っちゃいました。
by 親知らず (2022-01-30 18:08) 

bxk07344

親知らずさん
何で埋めちゃったのか今となっては分かりません。
フタほんと高かったんですよ。
上に車が乗っても大丈夫なように分厚くなってるみたいなので、材料費と加工費ですかねぇ。
とにかく直って安心しました。
by bxk07344 (2022-02-02 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。