SSブログ

キュリダスの洗浄 [文房具]

今年の初め、事務キチでノック式の万年筆を買いました。
同じのを発売当時にも買っているので二本目です。
IMG_20220123_212238.jpg

グリーンのキュリダスはブルーブラックのインク、新しいクリアのキュリダスは赤のインクを入れて使っています。
使って二か月ほど経ちましたが、クリアの方は先端部がかなりインク汚れが目立ち始めました。
IMG_20220220_082333.jpg

グリーンのキュリダスは汚れているんですが、色がついている分目立ちません。
試しに綿棒で拭いてみましたが、あまり変わらず。
IMG_20220220_082538.jpg

一度バラシて洗浄してみることにしました。
IMG_20220220_082443.jpg

水洗いして、
IMG_20220220_083024.jpg

超音波洗浄機にかけます。
IMG_20220220_083222.jpg

3分かけたら、インクが出てきました。
IMG_20220220_083811.jpg

何度か洗浄機にかけてインクがほとんど出なくなりました。
IMG_20220220_084154.jpg

まだ残っていますが、かなりきれいになりました。
IMG_20220220_090702.jpg
こんなもんかなぁ。

再組立てして、
IMG_20220220_091028.jpg
IMG_20220220_091111.jpg

試し書き。
IMG_20220220_091827.jpg

良さそうです。
でもコレ定期的にやるのはめんどいなぁ。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

親知らず

手間がかかる事が楽しいのでは?(笑)
by 親知らず (2022-02-27 08:41) 

bxk07344

親知らずさん
確かに、ゆっくりいじくるのも楽しいですね。

by bxk07344 (2022-02-27 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。