SSブログ

モジュール式腰袋計画① [工作・改造・修理]

先日久しぶりにレザークラフトで遊んでみました。
WG3_2846.JPG

やっぱりモノづくりは楽しいです。
で、次は以前から作りたいと思っていたモノに挑戦してみることにしました。
作るのはコレです。
WG3_3151.JPG
仕事で使っている腰袋です。

コレ、事務キチで買ったもので使いやすいんですが、気になるところもあります。
例えば、大きなポケットはそれほど大きなものは入れないので仕切りが欲しいです。
WG3_3155.JPG

他にも使っていないポケットがあったりします。
WG3_3153.JPG
自分が使う物にピッタリ合ったものはやっぱり作るしかないかなと。

で、いろいろ考えて何となくイメージが固まってきました。
それがタイトルに書いた「モジュール式腰袋」です。
イメージは↓こんなの。
IMG_20220521_100932.jpg

ポケコン用やデジカメ用など入れる物毎に袋を分けます。
分けた袋をベルトに通して固定します。
袋の順番は自由に変えられるようにします。
ちょっと言葉で説明するのは難しいんですが、個々の袋をモジュールのように好きに構成できるようにしたいなと。

一気に大きいいろんなポケットが入る腰袋を作って実際使ってみたらイマイチだったりすると、また作り直しです。
モジュールに分けておけば、直すのは一部で済みます。
さらに作るのも一つのモジュールには二つか三つ程度のポケットなにるので、作るもの簡単です。
複数の袋を作ることになるので、使うレザーは多くなりますが、それぞれのサイズは小さいので端切れのレザーでも作りやすいです。

まずはポケコンと電卓が入るモジュールから作ってみることにしました。
最初の想像図からもう少し具体的にポンチ絵を書いてみます。
WG3_3165.JPG
こんな感じかなぁ。

ってことで、次回は製作に入りたいと思います。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

kou

普段、どこに出かけるにも斜め掛けのボディバッグを使ってますが、やはりポケットに不満があります。
もし自分で作れたとしたら、かなり便利になるでしょいうね。
by kou (2022-05-28 10:07) 

bxk07344

kouさん
自分にピッタリの物ってなかなか見つからないですよね。
腰袋、
頑張って造ってみます。
by bxk07344 (2022-05-31 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。