SSブログ

キュリダス再メンテ [文房具]

先日フローが悪くてメンテナンスをしたキュリダスですが、まだ同じ症状が出ています。
WG3_3797.JPG
うーん、別の原因かなぁ。

とりあえずもう一度洗浄。
WG3_3799.JPG
WG3_3802.JPG

インクをいれて試し書き。
WG3_3808.JPG
WG3_3810.JPG
ダメだなぁ。

ペン先の問題かなぁ。
デジカメの顕微鏡モードで撮影してみます。
WG3_3816.JPG
うーん、ちょっと隙間が大きいように見えます。

ちょいとラジペンで調整。
WG3_3818.JPG
すこし狭くなりました。

試し書き。
WG3_3821.JPG
フローは良さそうです。

で、翌日。
もう一度確認。
WG3_3873.JPG
大丈夫ですね。

現場で使っているので、書くときに変な力がかかって広がってしまったのかもしれません。
原因が解ったし処置の仕方もわかったので、また同じ症状が出ても対処できそうです。
プレピーやプレジールはペン先が共通で安価でペン先が手に入るんですが、このキュリダスは専用のペン先なので、簡単に交換ができません。
ノック式でとても便利なので、修理しながら大事に使いたいと思います。
ペン先だ売ってくれないかなぁ。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

親知らず

高い万年筆程、ペン先だけの別売りは無く、修理扱いで交換になるようですね。
自分で交換出来るのに修理代かかるとは悲しいです。
by 親知らず (2022-07-13 08:23) 

bxk07344

親知らずさん
そーなんですよねぇ。
ペン先変わると書き味も変わってしまうので、できるだけ交換んしたくないですしね。
大事に使おうと改めて思いました。
by bxk07344 (2022-07-14 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。