SSブログ

お薬手帳ケース作り [レザークラフト]

レザーでお薬手帳ケースを作り始めました。
材料は100均で買った1枚200円のレザーです。。
IMG_20220626_131038.jpg

裁断が終わったので、組み始めます。
先ず、先に金具を付ける必要がある場所に金具を取り付け。
IMG_20220709_142353.jpg

次はベースになるレザーに部品を接着していきます。
WG3_3943.JPG

何回か重ねて、片側が出来ました。
WG3_3944.JPG

反対側も同じ要領で接着。
WG3_3947.JPG
WG3_3948.JPG

2枚で来た部品を一枚の大きなレザーに接着。
WG3_3949.JPG

端を整えて、
WG3_3952.JPG

金具を取り付けて、
WG3_3955.JPG

縫います。
WG3_3958.JPG

コバをヤスリ掛けして、
WG3_3962.JPG

磨いたら、
WG3_3965.JPG

完成です。
WG3_3967.JPG


内側に二カ所大きなポケットがあるので、そこにお薬手帳を入れます。
WG3_3969.JPG

カードは全部で13枚入ります。
WG3_3970.JPG
診察券8枚と保険証を入れてもまだ余裕があります。

折りたたんでホックで固定します。
WG3_3971.JPG
すべて内側に向けてあるので、折りたためば誤って落ちることはありません。

お薬手帳よりも少し大きい程度のサイズでカードをたくさん入れられるようにするのに苦労しましたが、思ったよりもよくできました。
満足です。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

親知らず

こりゃ便利。私も欲しくなりました。
キルティングでも出来そうですね。
by 親知らず (2022-07-18 10:43) 

bxk07344

親知らずさん
ありがとうございます。
たしかにキルティングでも出来そうですね。
バイアス処理がちょっと大変そうです。

by bxk07344 (2022-07-18 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。