SSブログ

ホームベーカリー [PC・PDA・電化製品]

毎週カミサンは自分用にパンを焼いています。
最近焼いたパンが何故か膨らみがわるいようです。
IMG_20220717_065517.jpg

ドライイーストを変えてから膨らみが悪いらしいので、コレかなぁ。
WG3_4061.JPG

あとは、ホームベーカリーもかなり古く、数回分解修理しています。
WG3_4034.JPG
以前のような異音はしていないようですが、ヒーターが弱くなってきたとか原因はいろいろ考えられます。

ってことで、コレ使ってみることにしました。
WG3_4057.JPG
以前カタログギフトで注文したホームベーカリーです。

もしドライイーストが原因なら新しいホームベーカリーでも同じ症状が出るはずです。
新しいホームベーカリーに材料を入れて、
WG3_4063.JPG

スイッチON!
WG3_4065.JPG

膨らんできました。
WG3_4078.JPG

4時間半後。
WG3_4089.JPG
焼きあがりました。

取り出してみます。
WG3_4098.JPG
・・・うーん、やっぱりちょっと膨らみが甘いですね。

ドライイーストが原因かなぁ。
まだ残ってますが、ドライイースト変えてみようかなぁ。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

青い森のヨッチン

朝食はパン食が多いので自家製パンもいいかなぁと思っていました。
この機械で焼きいもも作れるのですね
by 青い森のヨッチン (2022-07-22 11:42) 

親知らず

ドライイーストも生き物だから個性があるのかも。
そういう時はドライイーストを増量してみたら如何でしょうか。
by 親知らず (2022-07-23 08:18) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
ホームベーカリーあると便利ですよ。
パンだけじゃなくて、いろいろ作れます。

by bxk07344 (2022-07-26 07:37) 

bxk07344

親知らずさん
パンはなかなか難しいですねぇ。
ドライイーストちょっと多めでもやってみたんですが、たしかにちょっと膨らみが変わりました。
ただ、あんまりドライイースト多くすると、ドライイースト臭くなっちゃうんですよね。

by bxk07344 (2022-07-26 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。