SSブログ

DVDのラベル印刷 [工作・改造・修理]

最近HDDレコーダーの容量がいっぱいになって録画できない事がちょいちょい発生しています。
WG3_4226.JPG

見ないデータを消したりしていましたが、そろそろDVDに残さないとまずそうです。
ってことで、ボチボチ移動し始めています。
以前はとりあえずマジックでラベルを書いたりしていましたが、そーいえばプリンターで直接印刷できる機能があったなぁと。

で、いままで一度もラベル印刷をやったことが無いので、手探りでやってみました。
専用のトレイにディスクを入れてセット。
WG3_4219.JPG

PCから専用ソフトで印刷すると・・・
WG3_4220.JPG
WG3_4223.JPG

出来ました~
WG3_4224.JPG
意外と簡単にできました。
もっと早く試せばよかったなぁ。

ってことで、休日に数枚づつ印刷し始めました。
WG3_4225.JPG

録画のペースに追いつかれないようにしないと・・・

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

青い森のヨッチン

有志の方がネット上で個人で作成したラベル画像をUPしてくれるので私はそうした画像を使ってレーベル印刷しています。
印刷可能なホワイタブルディスクでもメーカーによってインクとの相性があるようで少しざらざらした印刷面のディスクを使うようにしてます。(光沢が強いものは後でインクの変色やにじみがでるものもあります)
by 青い森のヨッチン (2022-08-18 21:54) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
そんなサイトがあるんですね。
便利そうです。
今度探してみます。
by bxk07344 (2022-08-20 09:55) 

青い森のヨッチン

番組名+レーベル+無料とかで検索すると良いかもです
by 青い森のヨッチン (2022-08-20 10:22) 

親知らず

DVDやCDのレーベル印刷はハマると楽しいです。
パソコンでスクリーンショットを撮ってレイアウトしたりしてレーベルを作ると、自分の大事なコレクションになった実感があります。
by 親知らず (2022-08-20 17:26) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
検索してみました。
いろいろあって参考になりました。
ありがとうございます。

by bxk07344 (2022-08-28 19:32) 

bxk07344

親知らずさん
自分で作るのも楽しいですね。
時間がなかなか作れないので、今は録画のペースのが早いです。
ああ、時間がほしいです。

by bxk07344 (2022-08-28 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。