SSブログ

開田高原旅行 その1 中津川 [旅行・観光]

昨日4回目のワクチンを打ってきました。
今日は打った左肩が痛いくらいで、熱はでませんでした。
先週行ってきた開田高原旅行の写真をぼちぼちまとめたので上げたいと思います。

平日だったので、通勤時間を避け、朝6時半に出発。
渋滞も無く、9時半には駒ヶ岳のSAに到着。
WG3_5486.JPG

中央道の中津川ICで降りて、最初の目的地に到着。
岐阜にきたらやっぱり五平餅です!
WG3_5502.JPG
「喜楽」って五平餅屋さんです。

五平餅定食を注文しました。
WG3_5518.JPG

五平餅っていっても形やタレの種類などすごく種類があるんです。
だんご型、きりたんぽ型など形や、醤油ベースなのか味噌ベースなのか、くるみや落花生などのタレの材料の違いなど。
WG3_5509.JPG

喜楽さんの五平餅はだんご型の甘辛い醤油ベース。
くるみ、ゴマ、落花生が使われているそうです。
WG3_5520.JPG

甘辛いタレとくるみの風味がとてもおいしかったです。
WG3_5519.JPG

続いて中津川駅の近くにあるお土産やさんへ。
WG3_5526.JPG

ここには中津川名物の栗きんとんのお店が集まっています。
WG3_5531.JPG

お目当ては「七福」の栗きんとんです。
WG3_5530.JPG
二年前に買いに行ったんですが、事故で中央道が通行止めになって買えなかったんです。
今年は無事買えました!

で、なんとなく置いてあるパンフレットを見ていると・・・
WG3_5533.JPG
コレおいしそう・・・

駅からちょっと離れていましたが、行っちゃいました。
WG3_5536.JPG

写真のモンブランを注文。
作ってるところ見せてくれました。
WG3_5538.JPG

いただきま~す。
WG3_5540.JPG
WG3_5541.JPG
栗の滑らかな甘さと下にあるパイがとてもあっていて、すごくおいしかったです。

中津川、来てよかったです。
ってとこで、続きはまた次回。

nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。