SSブログ

開田高原旅行 その3 鉱物博物館 [旅行・観光]

先日行った開田高原旅行の続きです。
前回は中津川の苗木城を見てきました。
WG3_5565.JPG
WG3_5721.JPG
岩の上に立つ城跡はとてもよかったです。

苗木城の後は近くにある鉱物博物館に行ってみました。
WG3_5739.JPG

入ってすぐに紫水晶が飾られていました。
WG3_5742.JPG
これ、よく見ますね。

他にもいろんな水晶が展示されていました。
WG3_5745.JPG
WG3_5749.JPG
WG3_5753.JPG
個人的には水晶というよりも石英って名前の方がなじみがあります。

他にもいろんな鉱物が展示されていました。
WG3_5761.JPG
WG3_5764.JPG
WG3_5776.JPG
WG3_5826.JPG
化学式で結晶の構造とか決まっていて、その構造の等倍の結晶が出来上がるのは面白いです。

化学は学生の頃とても苦手だったんですが、もっと勉強しておけばとつくづく思います。
今度初心者向けの本買ってみようかなぁ。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。