SSブログ

加湿器のフィルター修理 [工作・改造・修理]

寒くなってきて、乾燥する季節になりました。
加湿器を引っ張り出してきたんですが、加湿器のフィルターがこんなになってました。
WG3_6240.JPG

フィルターは定期的にクエン酸で洗浄しています。
洗浄したものを干す時にピンチにぶら下げて乾燥させたのがダメだったようです。
フィルターとしては問題ないんですが、バラバラになってしまったので、加湿器にセットしにくいです。

ダメ元で直してみることにしました。
フィルターは樹脂でくっついています。
WG3_6241.JPG
接着剤などは避けた方がよさそうです。

で、コレを使ってみます。
WG3_6242.JPG
半田ごてです。

これで樹脂の部分を溶かしてくっつけます。
WG3_6244.JPG
おっ!くっついた!

ってことで、外れたところを全部やってみました。
WG3_6245.JPG

無事加湿器に取り付けることができました。
WG3_6246.JPG

で、洗浄したフィルターですが、また同じようにはがれてしまうと困るので干し方を変えました。
こんな感じにしてみました。
WG3_6247.JPG
これなら大丈夫そうです。

他にも洗濯用のピンチで干せないものとかに使えそうです。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

親知らず

半田ごてかぁ。なるほどねー。
半田ごて、昔持ってたけど、今は使わないと思って処分しちゃったわ。
こういう使い方があるのかー。
by 親知らず (2022-11-23 23:26) 

bxk07344

親知らずさん
もっていると配線以外でも意外と使えますよ。

by bxk07344 (2022-11-27 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。