SSブログ

有機ELの取り扱い [ASTRO SLIDE]

キーボード付きスマホのASTRO SLIDEをメインで使っています。
WG3_8227.JPG
デカくて重いですが、キーボードがいつでも使えるのは便利です。
今後同じようなスマホが出るかわからないので、出来るだけ長く使いたいです。

で、購入早々画面に傷をつけてしまった為、もう一台ヤフオクで購入しました。
WG3_8109.JPG
傷がついたASTRO SLIDEは部品取りにしたので、バッテリーの予備が出来ました。
ただし画面は傷がついているので替えがありません。

ASTRO SLIDEは有機ELディスプレイです。
有機ELは発色や反応は良いんですが、寿命が短いのが難点です。
特に焼き付きが発生しやすいです。
どの程度で焼き付きが発生するかは、使い方の影響が大き影響するので不明です。

ホントは普通の液晶にしてくれた方がよかったんですが、仕方ありません。
対策としては、出来るだけ素子の負担を減らすしかありません。
ってことで、考えられる対策をしておきました。
先ずは画面下のナビゲーションバーの対策をします。
ナビゲーションバーは常に表示されているので、ここから焼き付きが付きやすいです。
ってことで、これをジェスチャーにして非表示にします。
Screenshot_20230417-073211.pngScreenshot_20230417-072612.png
左が表示ありで右が非表示。
下にバーが残ってますが、これは消せないみたいです。

次は上のステータスバー。
これも常に表示されているので、非表示にしたいです。
システムUI調整ツールで表示するアイコンを選択できます。
Screenshot_20230418-064301.png

ここで、すべてOFFにすると・・・
Screenshot_20230418-065349.png
これでステータスバーの表示がすべてOFFになりました。

状態を確認したい時は上から下にスワイプすると確認できます。
さらに時刻表示や壁紙も気になります。
ってことで、最終的にホーム画面はこーなりました。
Screenshot_20230430-155003.png
画面下のバーだけ残っていますが、他は黒一色です。

ここから画面を上にスワイプすると、時刻とアイコンが表示されます。
Screenshot_20230430-155014.png
ここはよく使うアプリのみです。

逆に下にスワイプすると、時刻とアプリのグループが表示されます。
Screenshot_20230430-155021.png
ここからはすべてのアプリにアクセスできます。

時刻の表示も二つの画面で位置を変えて、表示が偏らない様にしてあります。
実際ここまでする必要はないかもしれませんが、「有機EL焼き付き」で調べると1年くらいでも使い方によっては焼き付いているようです。
使いにくいようでは本末転倒なので、使いやすさを損なわない程度に対策をしたつもりです。
とりあえずこの設定で使ってみて様子を見たいと思います。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。