SSブログ

お薬カレンダー自作 [健康・病気]

母が薬を管理できなくなったので、お薬カレンダーを買ってみました。
IMG_20230513_155650.jpg

買ってはみたのもの、大きすぎて置くところが無さそうです。
母に合ったお薬カレンダーを自作してみることにしました。
自作するのに考えておかないと行けないのが「今日の日付」です。
予定を書くカレンダーに貼り付けて運用していましたが、今日が何日なのかわからなくなって翌日の薬を飲んでしまったりします。
IMG_20230513_155525.jpg
「今日の日付」がお薬カレンダーにわかるようにしたいです。

ってことで、こんなの買ってみました。
IMG_20230509_210003.jpg
車用のデジタル時計です。

普通の置時計で日付がでるのもあるんですが、ちょっと大きいです。
これはサイズが小さいので自作のお薬カレンダーに貼り付けて使えそうです。
IMG_20230509_210035.jpg

ボタンを押すと日付に変わります。
IMG_20230509_210610.jpg

ここで問題発生。
ボタンを押した後数秒すると時間に戻ってしまいます。
うーん、ずっと日付表示になるかと思っていたんですが・・・
ボタンを押しておくと日付表示のままになります。
こーなったらずっとボタンが押されたように加工することにしました。
バラシて、
IMG_20230509_210941.jpg
IMG_20230509_211200.jpg

スイッチのところにゴム板を小さく切ったものを仕込みます。
IMG_20230509_211920.jpg

なんとか日付表示のままになりました。
IMG_20230509_210626.jpg

次はカレンダーの部分を作りたいと思います。
ってことで、続きはまた次回。

nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 3

バク・ハリー

がんばってみます。o(・x・)/
ありがとうございました。
by バク・ハリー (2023-06-02 09:25) 

bxk07344

バク・ハリーさん
デジタル時計の改造方法をもう少し詳しく書いてみました。
https://bxk07344.blog.ss-blog.jp/2023-06-03
参考にしてみてください。

by bxk07344 (2023-06-03 15:16) 

バク・ハリー

ありがとうございます。助かります。(≧▽≦)
by バク・ハリー (2023-06-05 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。