SSブログ

マイクロメータ修理 [工作・改造・修理]

実験装置を作るメーカで検査のお仕事をしています。
そんなんでいろんな測定器を使っています。
主にレーザーとかで機械の動きを計測する事が多いんですが、たまに部品の寸法を測ったりすることもあります。
で、久しぶりにマイクロメータって0.01mmの寸法計測が出来る測定器を使ったんですが・・・
WG3_9790.JPG
回しても動きません。

中が錆びてるのかなぁ。
WG3_9791.JPG

会社でなんとかバラしてきました。
WG3_9792.JPG

やっぱり錆びてますね。
WG3_9793.JPG
WG3_9794.JPG
コレが原因のようです。

ってことで、コレを使って錆びを落としたいと思います。
WG3_9795.JPG

サビアウトを塗って放置。
WG3_9796.JPG

仕上げにスポンジ研磨剤で研磨。
WG3_9800.JPG

キレイになりました。
WG3_9801.JPG

再組立て。
WG3_9802.JPG
WG3_9803.JPG

修理完了です。
WG3_9808.JPG

最後に会社で校正をして精度を確認して使えるようにしたいと思います。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 14

コメント 2

おぉ!次郎

マイクロメータをお使いということは、デジタルノギスもお使いでしょうか?

by おぉ!次郎 (2023-08-07 20:58) 

bxk07344

おぉ!次郎さん
機械屋さんなので、ノギス使ってます。
デジタルも使いますが、アナログタイプの方が多いです。
プライベートでも持ってますが、木工が多いのでアナログで十分ですね。

by bxk07344 (2023-08-10 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。