SSブログ

扇風機の修理 つづき [工作・改造・修理]

オカンの扇風機が壊れたので修理しています。
WG3_9721.JPG

スイッチが壊れているので、別のスイッチを付けたいと思います。
調べてみると、モーメンタリのスイッチが必要なことが分かりました。
WG3_9743.JPG

ってことで、近所のホームセンターでモーメンタリのスイッチを買ってきました。
WG3_9746.JPG

先ずは仮配線して動作確認。
WG3_9747.JPG

一度押すと電源が入って、
WG3_9749.JPG

もう一度押すと切れます。
WG3_9750.JPG
コレで大丈夫みたいです。

で、壊れたスイッチの部分を切断して、
WG3_9752.JPG

プラ板でこんな部品を作りました。
WG3_9771.JPG

作った部品に購入したスイッチを固定して、
WG3_9773.JPG

本配線。
WG3_9775.JPG

以前のスイッチの部分に接着。
WG3_9776.JPG

で、動作確認。
WG3_9778.JPG
大丈夫です。

再組立てして、
WG3_9779.JPG

修理完了です。
WG3_9782.JPG

最近の家電のスイッチは耐久性が無いので壊れやすいです。
製造コストが安いからなんでしょうが、使う側からすると機械式の方が耐久性があっていいと思うんですけどねぇ。
今度は耐久性があるスイッチに交換したので、大丈夫でしょう。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

青い森のヨッチン

ミッションコンプリートですね!
お母さまもこれで夏を乗り切れる!かな~
しかし暑いですね~~
by 青い森のヨッチン (2023-08-09 21:04) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
かっこ悪いですが、何とか直りました。
これで何とか乗り切りたいと思います。
by bxk07344 (2023-08-10 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。