SSブログ

ヘリ落としのメンテ [レザークラフト]

レザークラフトで使っているヘリ落としという道具があります。
こんな感じでレザーの端を加工するものです。
WG3_0467.JPG

このヘリ落としですが、最近切れが悪くなってきました。
砥石じゃ研げないので、どうやって研ぐのか分かりませんでした。
で、最近見始めた初心者向けのレザークラフトの動画で研ぎ方をやっていたので、早速試してみました。
使うのはピカールと糸です。
WG3_0536.JPG
WG3_0537.JPG

糸にピカールを塗りこんで、
WG3_0540.JPG

ヘリ落としの刃の部分に当てて引っ張ります。
WG3_0542.JPG

これを数回繰り返すと・・・
WG3_0545.JPG
おお、なんかピカピカになりました。

早速試してみます。
WG3_0544.JPG
おお、よく切れます。

やっぱり刃物はちゃんとメンテナンスしないとダメですねぇ。
やり方がわかったので、今後は定期的にメンテナンスしたいと思います。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

親知らず

これは目から鱗!
職場で使っている特殊な刃物もこれで研げるかも!
by 親知らず (2023-10-06 08:23) 

bxk07344

親知らずさん
たしかにいろんな道具に応用できそうですね。
液状のピカールはよく使うんですが、チューブのは初めてでした。
液状のよりも使い勝手がいいです。

by bxk07344 (2023-10-07 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。