SSブログ

NASのエラー [PC・PDA・電化製品]

自宅でネットワークストレージ(NAS)を使っています。
で、NASの1台がちょっと前からアクセスできない状態になっています。
IMG_20231009_090504.jpg

とりあえず外して状態を確認。
IMG_20231009_091018.jpg

ん?「EMモード」って出ています。
NAS02-00.jpg
おそらくエマージェンシーモードだと思われます。

古いからなぁ。
HPで調べてみると、ファールウェアを更新すると直る場合があるようです。
ってことで、やってみましたが・・・
NAS02-04.jpg
ダメでした。

こーなるとメーカー修理になるようですが、修理に出すと中のデータが消されてしまう可能性があります。
NAS本体よりもデータの方が重要なので、自分でデータを取り出したいと思います。
ってことで、バラしてHDDを取り出します。
IMG_20231009_095641.jpg

外れました。
IMG_20231009_100107.jpg

HDDをUSBに変換するアダプターを使います。
IMG_20231009_100753.jpg

PCはWindowsからは見えないので、Linuxを使います。
IMG_20231009_101203.jpg

ってとこで続きはまた次回。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。