SSブログ

コロコロ改造 [工作・改造・修理]

出張の際にコロコロが壊れてしまいました。
WG3_0786.JPG

荷物が重すぎて、タイヤの軸受け部分が破損したのが原因です。
WG3_0793.JPG

このタイヤ、ホームセンターで買ったキャスター用のタイヤを外して使っているので、軸受け部分が樹脂です。
新しいのに交換しましたが、また同じ症状で壊れる可能性が高いです。
修理用のタイヤとかも売っているんですが、予備のタイヤがまだ残っているので対策をしたいと思います。

ってことで、コレ買ってみました。
WG3_1676.JPG
真鍮のパイプです。

外径Φ6.5mmの0.2tです。
WG3_1678.JPG

内径がΦ6.1なのでコロコロの軸として使っているM6のネジが入ります。
WG3_1681.JPG

で、とりあえずコロコロに真鍮のパイプを指してみましたが・・・
WG3_1682.JPG
入りません。

6.5のドリルで穴を広げて、
WG3_1686.JPG

キツイですが何とか入りそうです。
WG3_1688.JPG

パイプを丁度いい長さにパイプカッターで切って、
WG3_1691.JPG

バイスで圧入。
WG3_1693.JPG

入りました。
WG3_1694.JPG

パイプが薄いので、切断や圧入の時に淵の部分が変形してたので、ドリルを通して穴を広げます。
WG3_1711.JPG

M6のネジが入りました。
WG3_1695.JPG
この手順で問題なさそうです。

ってことで量産。
WG3_1717.JPG

グリスを縫って取り付け。
WG3_1720.JPG

作業完了。
WG3_1721.JPG

ネジがステンレスでパイプが真鍮で異種金属になっているので、カジって動かなくなることはないでしょう。
ちょっとくらい重くてもこれなら大丈夫でしょう。
今度ダメになったらちゃんとベアリングに変えようと思います。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。