SSブログ

インクカートリッジの再生 つづき [文房具]

筆記用具として万年筆を使っています。
外出用にインクカートリッジを持ち歩くのに古いカートリッジを再生させたいと思います。
使うのはコレ。
WG3_0899.JPG
プラチナ万年筆の空カートリッジです。

プラチナ万年筆のカートリッジは万年筆に入る部分とインクが入る部分に分かれています。
中に入っている鋼球がフタの代わりになっています。
WG3_0898.JPG

インクを入れてフタをし直すには中の鋼球を取り出す必要があるんですが、分解しないと取り出せません。
壊さずに分解するのは難しい為、二つの空カートリッジを使って、一つは万年筆に接続する部分、一つはインクの部分を取り出します。
WG3_0892.JPG
WG3_0893.JPG
WG3_0894.JPG
WG3_0896.JPG

鋼球を取り出したら戻して、インクを入れます。
WG3_0905.JPG
WG3_0911.JPG

最後に鋼球でフタをしたら完成。
WG3_0915.JPG
WG3_0916.JPG

早速ペンケースに予備として入れておきました。
WG3_0917.JPG

この方法でカートリッジを再生できるんですが、カートリッジ二つで一つ再生することになります。
なんとか壊さずに鋼球を取り出せるといいんですが・・・
なにか方法を考えたいと思います。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。