SSブログ

防災訓練 [仕事]

先日、職場の防災訓練が行われました。
毎回色々な方法でやるんですが、今回は地震が発生して溶接機から出荷したという想定でした。
オイラは消火班なんですが、今回重要な役目をもらいました。
↓これ押す役です。
PB013144.jpg

地震で出火箇所を見つけたという想定で、ポチッと押しました。
火災報知器って押したらすぐにベルが鳴るのかと思ってたんですが、ワンテンポ遅れるんですね。
最初はちゃんと押せてないのかと思いました。
なかなか押すチャンスが無いので、いい経験をさせてもらいました。

押した後は近くの人に消化器の応援を頼みつつ自分も近くの消化器を持って出火場所に行き初期消火(のマネ)。
初期消火で消えず、通報班に連絡して誘導班の指示に従って逃げました。
集合場所で点呼を取って終了。
出火から点呼完了までだいたい6分くらいでした。
今回は消火班でしたが、救護班とか誘導班とか順番にやるみたいです。
実際に災害が起きた時に落ち着いて対応できるように日ごろから心がけたいと思いました。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。