SSブログ

Windows98 [PC・PDA・電化製品]

仕事でいろんな計測器を使って計測をしています。
古い計測器を使うこともあって、中には古いPCでないと計測できなものもあります。
で、先日機器の耐久試験中に計測につかっていたPCが動かなくなってしまいました。
ノートPCからHDDを取り出して、なんとか計測に使っていたソフトやデータは救出できました。
問題は代わりのPCです。
計測器の棚から古いノートPCを引っ張り出してきました。
IMG_20231120_073319.jpg
レッツノートです。

昔のレッツノートはトラックボールなんですよねぇ。
IMG_20231120_073322.jpg
トラックボールは使いやすかったのでよく使ってました。
懐かしい。

OSはWindows98です。
計測用のソフトをインストールするのにCDROMドライブが必要なんですが、コレにはついてません。
ってことで、外付けドライブを繋げてみたんですが・・・
IMG_20231120_073715.jpg

認識しません。
IMG_20231120_073703.jpg

いろいろやって見ましたがダメでした。
他に使えそうなPCがみつかったので、なんとか計測は再開させることが出来ました。
今回レッツノートは使いませんでしたが、貴重なPCなので時間がある時にCD-ROMドライブが使えるようにしておこうと思います。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。