SSブログ

万年筆のメンテ [文房具]

職場で万年筆を使っています。
何本か持ってるんですが、現場作業の時によく使うのがこの3本です。
WG803371.JPG
キュリダスってプラチナ万年筆のノック式万年筆です。

最近朝一で使うときに赤と黒のインクの出が悪いです。
こんな感じ。
WG803373.JPG

ブルーブラックはスムーズです。
WG803376.JPG

ってことで、久しぶりにメンテすることにしました。
先ずはバラして。
WG803378.JPG

ペン先を洗浄。
WG803382.JPG

自作の治具を取り付けて中のインクを出します。
WG803383.JPG
WG803385.JPG

さらに超音波洗浄。
WG803391.JPG

ついでにノック機構の部分もインクがこびり付いているので洗浄したいと思います。
WG803393.JPG

これも超音波洗浄機で洗浄。
WG803399.JPG

キレイになりました。
WG803411.JPG

綿棒で水分を取り除きます。
WG803416.JPG

しっかり乾かして再組立て。
WG803415.JPG

インクのフローですが・・・
WG803429.JPG
大丈夫そうです。

仕事では毎日使っているので、定期的なメンテをやって長く使いたいと思います。

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 4

わたし

ノック式の万年筆があるのですね?
手軽につかえそうです。
わたしはフリクションボールペンがはっきりと書けて消す事もできるので好きですが、もし万年筆のインクも消せるのだったら、これ欲しいですね
by わたし (2024-03-01 11:35) 

親知らず

超音波洗浄機、便利ですよねー。
by 親知らず (2024-03-01 22:11) 

bxk07344

わたしさん
ノック式の万年筆はいろんなメーカーから出てます。
万年筆は消せないんですよぉ。
修正液で消しても、その上から書けないですし、メンテが必要だったり色々と手間がかかります。
でも書き心地とか、その手間とかが楽しかったりします。
気が付けば、筆記用具は9割万年筆になってしまいました。

by bxk07344 (2024-03-03 09:05) 

bxk07344

親知らずさん
毎日使うものではないですが、あるとホント、超音波洗浄機便利です。
先日もカミサンの実家に持って行って、アクセサリーの出張洗浄してきました。

by bxk07344 (2024-03-03 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。