SSブログ

日本対オーストリア 初戦勝利! [アメフト]

土曜日からオーストリアでアメリカンフットボール世界選手権が始まりました。
日本は第1回と第2回大会で優勝していて、前回川崎で開かれた第3回、接戦でアメリカに敗れて準優勝でした。

そして今年、アメリカだけでなくカナダも参戦して第4回のアメリカンフットボール世界選手権が行われています。

で、日本はBグループ。
カナダ、フランス、オーストリアがおなじグループになります。
初戦がオーストリア、続いてフランス戦、最後にカナダ戦となります。

そして昨日、初戦のオーストリア戦がネットでライブ中継されていたので、ビール片手に観戦しました。
JAP-AUT_00.jpg
(キャプチャーが取れなかったので、デジカメで撮影)



日本のレシーブで試合開始、いきなり#1WR木下選手(オービック)のリターンが決まり好位置からのオフェンスになります。
QBは#8高田選手(パナ電工)。
レッドゾーンまで行きますが4thダウン。
FGはブロックされ無得点。
逆にオーストリアの攻撃を3rdダウンまで追い込むものの、パスでファーストダウンを取られFGで先制されてしまいます。

続く日本のオフェンス。
#11WR前田選手(鹿島)の好リターンからQB高田選手のスクランブル、最後は#31RB末吉(早稲田)選手のRunで逆転のタッチダウン!
JAP-AUT_03.jpg

さらに、オーストリアのパスを#21DB加藤選手(鹿島)がインターセプト!
JAP-AUT_04.jpg
さらにさらに、4thダウンでFGかと思いきや、FGフェイクのランプレイで#29RB丸田選手が走りこんでタッチダウン!
森さんやってくれます。
去年のシーガルズ戦で使ったFGフェイクをココで使うとは・・・

前半終了間際、自陣15ヤードまで攻め込まれますが、QBサックで陣地を回復。
なんとかFGでとどめます。
これで14対6。
このまま前半終了かと思いきや、#1WR木下選手のリターンで一気に敵陣入り。
最後は#15K青木(鹿島)選手のFGが決まって、前半を17対6とリードして終了します。
JAP-AUT_06.jpg

後半はお互いのディフェンスが踏ん張り、得点が動きません。
JAP-AUT_08.jpg
JAP-AUT_09.jpg

そんな中、#1WR木下選手が見せます。
3rdダウン10からのロングパスを見事キャッチ!
JAP-AUT_10.jpg
JAP-AUT_11.jpg
ここからTDってとこでしたが、結局得点できず・・・

QBはずっと高田選手です。
JAP-AUT_12.jpg
(注意!品川庄司の品川祐ではありません)

そして4QT、敵陣30ヤードからのロングパス。
JAP-AUT_13.jpg
高校からのコンビ、高田選手から長谷川選手へのパスが決まり、一気に敵陣5ヤード。
JAP-AUT_14.jpg
JAP-AUT_15.jpg

しかし!
このプレイで相手のタックルを受けた長谷川選手の右足が相手の体に挟まれて負傷。
JAP-AUT_16.jpg
映像で見た感じだと、かなりヤバそうです・・・骨大丈夫かな・・・

タンカで運ばれていきましたが、とても心配です。
JAP-AUT_17.jpg

その次のプレイで末吉選手が走りこんでTD!
JAP-AUT_18.jpg
そして試合終了。

最終スコアは24対6。
6点取られましたが、TDは取られていません。
反則が多かったり(アウェイだから?)、パスディフェンスがイマイチだったり、それなりに課題が見えた試合でしたが、勝利できてよかったです。

次は中一日でフランス戦。(アメフトではありえない日程ですが・・・)
これ以上けが人が出ないと良いんですが・・・

フランス戦もライブ中継があれば観戦したいと思います。
JAP-AUT_19.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0