SSブログ

スーバーボウルの為に・・・ [工作・改造・修理]

先日のスーパーボウルですが、日本ではNHKのBSで生放送をしています。
録画では日テレが夜に地上波で放送していますが、出来るだけ早く見たいわけです。

残念ながら会社を休まないと生放送は見れないので、NHKのBSを録画したいんですがこれがちょっと厄介。

ウチはケーブルテレビに入っています。
R0133554.JPG
ケーブルテレビのチューナーからHDレコーダーに外部入力で録画できるんですが、チューナーとレコーダーを別々に設定したりしないといけません。
さらに、DVDに落とすのも制約があったりします。

出来れば直接レコーダーで録画したいんですが、それにはBSアンテナを引っ張る必要があります。
BSアンテナはあるんですが、アンテナ線が和室にしかつながっていません。
R0133551.JPG

和室は普段使わないので、テレビだけでレコーダー無し。
R0133552.JPG

この際なので、隣のリビングまでアンテナ線を引っ張ってしまう事にしました。
R0133555.JPG

まず、材料を購入。
同軸ケーブルと分配器、あと襖を通すためのクッション材。
R0133557.JPG

まずはケーブルの引き回し。
どうしようか考えたんですが、和室なので長押ってのがあります。
そこにケーブルを隠すことにしました。
R0133563.JPG

引き回してみると、意外と目立たなくなりました。
R0133566.JPG
R0133564.JPG

次の障害は襖。
R0133556.JPG

これはクッション材を使ってケーブルを通しました。
R0133558.JPG
R0133559.JPG
R0133568.JPG

無事配線が終わって確認してみます。
R0133574.JPG

おお、映った!
ん?
なんか警告みたいのが出てます。
BS.jpg
どーも、NHKのBSを見るには登録をする必要があるみたいです。
今までケーブルテレビだったので、気がつきませんでした。
なんか登録が必要みたいです。

とりあえず、和室とリビングのCASカードを引っ張り出し、Webから登録。
R0133576.JPG

ってことで、無事スーパーボウルの予約をすることが出来ました。
R0133575.JPG

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 1

DVD

遠山の金さん(遠山景元)は幕末のちょっと前の人で、1793年~1855年ですから、ペリーが来航した時にはまだ生きていますね。
暴れん坊将軍(八代目将軍徳川吉宗)は江戸時代の中期の人で、1684年~1751年ですから年代が合いません。
金さんの上様は十一代目家斉(吉宗の曾孫)と十二代目家慶(吉宗の玄孫)です遠山の金さんこと遠山金四郎景元は1840年に北町奉行となり、一旦大目付になったものの、今度は南町奉行として町奉行に復帰した1852年に隠居して出家したので、町奉行としての彼の主君は12代徳川家慶である。
時代的には幕末一歩手前の時代で天保の改革に抵抗して庶民を守った人物でもある。

by DVD (2012-02-09 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0