SSブログ

瀬戸屋敷ひなまつり [休日]

先日、新聞に入ってくる「タウンニュース」につるし雛の記事が載っていました。
R0134477.JPG
ちょうどその週末は特に予定が入っていなかったので、行ってみることにしました。

記事に載っていた会場は、「あしがり卿 瀬戸屋敷」ってところでした。
HPを見てみると、なんか見覚えがあって調べてみると、去年アジサイを見に行ったときに「風鈴まつり」をやってたところです。

ってことで、車で一っ走り。
1時間くらいで着きました。
R0133796.JPG
R0133798.JPG

着いてみると、けっこー並んでます。
R0133793.JPG

5分ほど並んで会場へ。
R0133943.JPG

つるし雛もきれいです。
R0133976.JPG

さらに奥へ進むと、さらに立派なひな壇が飾られています。
R0134002.JPG
R0134030.JPG

なんとも可愛らしいつるし雛も。
R0134091.JPG
なんか、この空飛んでるみたいな子がかわいいです。

さらにさらに、年代モノの雛人形も。
R0134153.JPG

まだまだ続いてて、いろんなお雛様が飾られています。
R0134191.JPG
R0134212.JPG

廊下を渡って、次の建屋に入ると・・・
R0134452.JPG
おお、ココにもたくさんのひな壇が。

オイラが気に入ったのは、やっぱりこのつるし雛の子。
R0134227.JPG
R0134446.JPG
R0134440.JPG
いろんなポーズの子がいてとっても可愛らしかったです。

案内していた方に話を聞いたら、つるし雛は開成町の婦人会の方々で毎年作られているそうです。
最初に飾られているのが今年作ったもので、毎年増えているそうです。
なんか来年も見に行きたくなりました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0