SSブログ

AirStashをかってみた [Xperia arc]

ザウルス時代から参考にさせていただいている文市さんのブログAirStashが紹介されていました。
USBホスト機能が無い初代Xperia時代にもなんとかSDに記録されたデジカメの画像なんかをXperiaにPC無しで取り込めないか色々と試したことがあります。

無理やりmicroSD <-> SD変換を埋め込もうとしたりもしましたが、実用性無しで挫折。
R0014286.JPG

Xperia Playなんかは電源ONのまま電池蓋を外すとSDが自動的にアンマウントされます。
R0078097.JPG

それでもデジカメのデータなんかを移すにはmicroSD <-> SD変換アダプタが必要だったり簡単ではありません。

そこで、文市さんのブログで紹介されていたAirStashを使うとWifiを使ってデータの共有ができるようになるってことで、購入しました。
DSC_2584.jpg

とりあえず充電してから試してみました。
まず、専用ソフトを入れて、
Screenshot_2012-08-17-19-28-24.png

WEPの設定なんかをしてからアクセスしてみます。
Screenshot_2012-08-17-21-45-05.pngScreenshot_2012-08-17-21-46-21.png
おお、SDの中身が見れました。

ざっと感想です。
○ SDがWifiで共有できるのはかなり便利。
○ 普通にPCに挿すとカードリーダーとして使える。
○ 接続中はWifiを使ってしまうので、Webなどにアクセスできなくなる。
○ Wifiでの転送スピードはやっぱり遅い。
○ Web用の無線ルーターからAirStashに接続しなおして使うのがちょっと面倒。
○ そのうち簡単に接続できるショートカットでも作れば使いやすくなりそう。
○ WEPなのはちょっと不安。(ファームのアップデートでWAPに対応してくれないかな~)
○ 不特定多数のいる場所で長時間使うのはやめた方がよさそう。
○ 専用ソフトはちょっと使いにくい。
○ ESファイルエクスプローラでもアクセスできた。(次回やり方を書きます)
○ 取説はココ
○ バッテリー残量が見えない。(バッテリー低下で警告ランプは出る)
○ ちょっと作りがチャチイ。(USBコネクタ部がカタカタ)
○ サイズのわりに重い。

いろいろと使いにくい点もありますが、AndroidからデジカメなどのSDのデータが移せるのはとても便利で、買ってよかったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0