SSブログ

ePSXe for Androidを試してみました [Xperia Play]

2ちゃんのAndroidエミュ板でePSXe for Androidのネタが出ていました。
ePSXeはWindows版で動作確認とかで使ったことがあります。

Android版なんてあったっけ?と思ったら、8/30にリリースされたばかりのようです。
で、数百円ですので、早速試してみました。

とりあえず、起動画面。
ePSXe-00.png

BIOSの設定をして、メタルギアでも動かしてみます。
ePSXe-01.png
・・・・

おっ起動した。
ePSXe-02.png
ePSXe-03.png

ちゃんと操作も出来ます。
ePSXe-04.png

ただし、画面の仮想キーが消せません。
さらに、キー設定なんかも無いようです。
ePSXe-06.png

また、ゲーム中は設定変更などもできません。
ePSXe-05.png

うーん、もう少しってとこでしょうか。

でも、とっても大きな利点があります。
一つはFPSEやPSX4Droidで動かないMYSTが動きました。
ePSXe-07.png

PSXperiaでも動きますが、PSXperiaでは↓ココみたいに動画が入る場所がちゃんと動きません。
ePSXe-08.png
ePSXeはちゃんと動きました。

あとは、ポポローグのようにRHPでプロテクトされているゲームはFPSEでは動かないんですが、ePSXeでは動きました。(PSX4Droidは動きます)
ePSXe-09.png

FPSEだと↓こんなんで起動しません。
ePSXe-10.png

それでも動かないゲームもあります。
「どきどきポヤッチオ」はePSXeでは動きませんでした。
「どきどきポヤッチオ」の動作状況は↓こんなん。
FPSE → 起動せず
PSX4Droid → 起動するが、途中で画面が乱れてゲームにならない
PSXperia → 起動してゲームも遊べる。一部画面が乱れる
ePSXe → 起動せず

ってことで、ePSXeも万能ってわけではなさそうです。
まだ公開されたばかりなので、今後の更新が楽しみです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

リオン

お久しぶりです。宿題も終わり、錬成テスト勉強もほどほどにネットサーフィン中です。
以前はありがとうございました。

海外サイトも野良アプリも怖くていまだエミュを購入していません。PSX4droidも然り。
でもこれはplayストアに公開されてますよね?でも万能ではないとのことで…
もしよろしければ、以前止まった画面のところ付近まででいいので、またテイルズオブデスティニーの動作確認をしていただけませんか?
無理ならごめんなさい。まだダウンロード数が少ないもので…

長文失礼しました。
by リオン (2012-09-02 14:27) 

bxk07344

リオンさん

お久しぶりです。
やっぱり野良アプリはちょっと怖いですよね・・・
このePSXeはFPSEよりは動作ソフトが多そうです。
情報ではAndroid 3.0系やICSでは動作しないとの報告もあるようですが今後の更新では期待が持てそうです。

で、テイルズオブデスティニーですが動作確認したら報告します。
最近ネタが少ないので、ブログのネタとして使わせていただきます。
少々お待ちを。

by bxk07344 (2012-09-02 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0