SSブログ

ePSXeの設定 [Xperia Play]

昨年の年末、ePSXeで「かまいたちの夜」と「Neo ATLAS」の動きがイマイチって話を書きました。
emu-02.png
emu-04.png

その記事にblancdezincさんから、Arcでかまいたちの夜が正常に動いているとのコメントを頂きました。
ハードがArcとPlayで違いますが、同じ2011年モデルでハードキーの違いはあるものの、スペックはそんなに変わりません。
ROMの違いとかあるかもしれませんが、とりあえずePSXeの設定を変えてみました。
Video設定を変えても変化なし。
ePSXe-00.png

Flame SkipをDisableに変えてみると・・・
ePSXe-01.png

おお、チラつかなくなった!
ePSXe-03.png
ePSXe-04.png

さらにEnable for high-resolutionに変えてみても大丈夫。
ePSXe-02.png

うーん、どーも処理の遅さ(ハード+OS?)が影響していたようです。
ついでにNeo ATLASも動かしてみました。

おお、これもスイスイ動くようになりました!
ePSXe-05.png
ePSXe-06.png
こうなると、ePSXeで動かないゲームが今のところ無いですね。

後はメモリーカードの切り替えが簡単にできればFPSEの出番がなくなりそうです・・・
ってことで、今後はePSXeに移行していこうと思います。
でも単純に移行ってわけには行きません。
課題は二つ。

1.メモリーカードの管理
2.今までのFPSEのデータセーブデータの移行

1はメモリーカードを切り替えるスクリプトを書いてあげればできそうです。
たしか、Linuxのスクリプトをショートカットにしたりできるアプリがあったと思うのでちょっと探してみます。

2はFPSEでメモリーカードに保存して、そいつをePSXeのメモリーカードファイルにしてあげればいいんですが・・・
たしか、FPSEとePSXeでは拡張子が違うだけで同じだったと記憶しています。
これも今度試してみます。

ってことで、今後もエミュネタはいろいろありそうです。
今度時間があればいろいろやってみようと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0