SSブログ

オフライン地図 [Xperia X10]

今度行く会社の社員研修旅行の登山で初代XperiaをGPSナビとして使おうかと考えています。
とりあえずバッテリー対策と雨対策はできたので、今度はソフトの環境を整えようと思います。

で、社員研修旅行で行くところなんですが・・・
↓ココです。
screenshot-1367815356736.png
屋久島です。
屋久島の縄文杉まで行くことになりました。

屋久島の山中のため、通信できない可能性が高いです。
そうなると、GPSが使えてもオフラインの地図がないと現在地がわかりません。
海外なんかではいつもザウルスで使っていたgm_liteのAndroid版を使っていました。
今回も同じようにgm_lite for Androidを使うことにしました。
screenshot-1367813929701.png

地図データはスクリプトを使って一気にダウンロードできるんですが、屋久島だけなので、手動で落とすことにしました。
で、屋久島の地図をレベルを変えながら落とし始めました。
screenshot-1367815356736.png

最初はよかったんですが、肝心な縄文杉なんかがある山中の地図を見ると・・・
screenshot-1367815413913.pngscreenshot-1367815380743.png
・・・道が無いので情報が殆どありません。

そりゃそーですよね。
Google Mapsなので山道なんて載っていません。
一応、山の何処にいるかはわかるかもしれませんが、目的地が何処で、どんな山道になっているかまでは把握することができません。

これだと地図みても意味無さそうなので、マーケットで調べてみました。
すると、地図は有料ですが↓こいつが使えそうです。
screenshot-1367815433539.png
マップルの「山と高原地図」ってアプリです。

これで屋久島の地図をダウンロード。
表示してみると・・・
screenshot-1367815612469.png
おお、情報が満載です。
これなら使えそうです。

ログも記録できるようなので、このソフトだけあればなんとかなりそうです。
screenshot-1367816897050.png

ってことで、地図ソフトは「山と高原地図」でよさそうです。
これでソフト側もOK。
あとは、体力かな・・・

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

matsugoro

こんにちわ
地図ロイドと山旅ロガーも
一度試してください。
Bon voyage !
by matsugoro (2013-05-28 19:59) 

bxk07344

matsugoroさん

地図ロイドと山旅ロガー使ってみました。
地図ロイド、なかなかいいです。
単体で一括ダウンロードも出来るので便利ですね。

操作は地図ロイドが良さそうです。
地図自体はやっぱり有料だけあって「山と高原地図」の方が情報がたくさんありました。

どっちも捨てがたいので、両方入れて持っていくことにしました。

matsugoroさん情報ありがとうございました。

by bxk07344 (2013-05-29 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0