SSブログ

Xperia proの日本語入力 [Xperia Pro]

さて、キーボード付きのAndroid端末Xperia proですが、肝心なキーボードを使った時の日本語入力についていろいろ試してました。

とりあえず、初期状態では他のXperiaシリーズ同様POBoxが入っています。
が、現在ブートローダーアンロック済でAndorid 4.3.1ベースのCM10.2で運用しているため日本語入力ソフトを別途入れる必要があります。

とりあえず試したのが、ATOK、simeji、そしてPOBox 6.1。
まずATOK。
Screenshot_2013-12-23-19-32-58.png
Xperia arcにkitkatを入れていた時などPOBoxの代わりに使っていて、使い勝手は中々良いです。

が、スライドさせてハードキーボードを出してもソフトキーボードが出てしまいます。
Screenshot_2013-12-23-19-33-11.png

設定でハードキーを優先させると表示されなくなりますが、今度はスライドさせない状態でソフトキーボードがでなくなってしまいます。
Screenshot_2013-12-23-19-43-11.png

KM Launcherとかで切り替えるって手もありますが、あまりスマートじゃないです。
Screenshot_2013-12-23-19-45-02.png

続いてsimeji。
Screenshot_2013-12-23-19-32-25.png
simejiの場合はちゃんとキーボードを開くとソフトキーボードが出なくなり、スライドさせない状態ではソフトキーボードが表示されます。
ただ、たまに表示が変になったり、「、」や「。」が「;」や「:」になったりします。

最後にPOBox6.1。
JB版をCWMからインストールしました。
Screenshot_2013-12-23-19-31-37.png
POBoxもちゃんとハードキーボードとソフトキーボードが連動してくれます。
但し、日本語入力と英数入力の切り替えができません。
オンラインヘルプを見ると「`」グレイヴキーで切り替えができるようなんですが、Xperia proのキーボードにはありません。
諦めかけたんですが、キーマッピングを変えればなんとかなりそうなので、色々調べてみました。
結果、↓こちらのブログを参考に変更してみたところうまくいきました。
ポケットの中のしあわせ

ってことで、現在はPOBox6.1で運用しています。
キーマッピングについては、自分の使いやすいように変更可能なので、今後色々試してみたいと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0