SSブログ

Xperia GX用USBホストアダプタの作成 第二弾 [工作・改造・修理]

さて、先日作ったXperia GX用USBホストアダプタですが、便利にはなったんですが、思ったよりもごつくなってしまいました。
WG3_2233.JPG

microUSBから普通サイズのUSBに変更したことが原因です。
で、どうせmicroSDを使うんだったら、直接microUSBからmicroSDの変換にしてしまえばシンプルです。
ってことで、早速作ってみることにしました。

まず部材を探します。
出来るだけ小さくしたいので、小さいmicroSDリーダーを探します。
WG3_2180.JPG

これが一番小さいです。
WG3_2181.JPG

取り付ける向きを考えます。
WG3_2183.JPG
WG3_2185.JPG

やっぱこの向きでしょう。
WG3_2186.JPG

続いて、microUSB側。
出来るだけサイズが小さいコネクタがイイので、L型のコネクタをばらします。
WG3_2192.JPG
WG3_2199.JPG

で、microSD側の接点部分に半田を盛り。
WG3_2202.JPG

ケーブルを配線して長さを決めます。
WG3_2203.JPG
こんな感じでしょうか。

そんで、半田付け。
WG3_2205.JPG
ケーブルが短いので、ちょっと汚いです・・・

この段階で、一度繋げて確認。
WG3_2206.JPG
ちゃんと動いています。
後はケーブルを固定するだけ。

ってとこで、つづきはまた次回。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0