SSブログ

コーヒーミル修理 [工作・改造・修理]

平日の朝食は和食が中心なんですが、休日はパンとコーヒーです。
コーヒーはコーヒー豆を電動ミルで挽いています。
WG3_0724.JPG

その電動ミルなんですが、最近電源の接触が悪く、とても使いにくい状態でした。
一度コンセントの部分を交換しているんですが、交換したときは調子が良かったんですが、最近またダメになってしまったようです。
WG3_0697.JPG

どこか途中で断線しかかっているようなんですが、どこか特定できていません。
特定できていればそこで切って繋ぎなおすってのもできるんですが、どこか判らないと出来ません。

ってことで、この際電源ケーブルを交換しちゃうことにしました。
交換するためにバラします。
WG3_0702.JPG

さらに分解。



WG3_0707.JPG

バラしたついでにケースなどを洗浄。
WG3_0710.JPG

で、ケーブルですが、使い古しのケーブルだとまたすぐに断線してしまうかもしれないので、新しそうなケーブルを物色。
色が白ですがよさそうなのを発見。
WG3_0711.JPG

ってことで、コイツに交換します。
穴にケーブルを通して、
WG3_0712.JPG

半田付け。
WG3_0714.JPG

半田付けしたところを保護して、
WG3_0716.JPG

再組み立て。
WG3_0718.JPG

ここで、一旦動作確認。
WG3_0719.JPG
問題なく動作しました。

ってことで、ケーブルをグルグル巻いて、
WG3_0720.JPG

組み立て完了~
WG3_0721.JPG

これでまたおいしいコーヒーが飲めそうです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0