SSブログ

トイレの水漏れ [工作・改造・修理]

ちょっと前から二階のトイレの床が濡れているのに気がつきました。
何処からか水漏れしているようでした。

以下、トイレの話なのでページを分けておきます。
まず、何処から漏れているのか調べて見ます。
WG3_9010.JPG

トイレの構造はこんな感じ。(TOTOのHPより)
pht_shikumi_02.gif
漏れるとすると、タンクの下か配管の継ぎ手あたりでしょう。

一度水を拭いてから、濡れていた付近にトイレットペーパーを敷いて調べて見ます。
WG3_9019.JPG
丁度ウォシュレットに水を供給しているあたりから漏れているようです。

とりあえず継ぎ手部分を占めてみます。
WG3_9015.JPG

またトイレットペーパーを敷いて確認。
WG3_9012.JPG
うーん、まだ漏れています。

漏れているあたりを下から写真で撮ってみると・・・
WG3_9018.JPG
ん?なんか栓みたいのがあります。

型式を調べて、TOTOのHPを調べて見ます。
WG3_9022.JPG

取説を発見読んでみると、丁度漏れている付近に水抜き用の栓があるようです。
ストレーナ.jpg

このパッキンがダメになったのかもしれません。
調べて見たところ栓(ストレーナって名前のようです)が入手できそうです。
ってことで、注文しておきました。

納品されたら交換してみようと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0