SSブログ

Xperia Pro再インストール [Xperia Pro]

台湾出張も後半戦に入りました。
仕事の方はいろいろと問題があり、何とか工程に追いついているといった感じです。
なかなかブログを書く気力が出ず、久しぶりの更新です。

で、空港で10日間のSIMを購入して使っていたXperia Proですが出張三日目で起動しなくなってしまいました。
PA150279.JPG

うちの会社で扱っている装置に磁気が強い部品があります。
今回の作業ではXperia Proをポッケに入れっぱなしで作業をしていました。
Xperia Proでリカバリーに入るとSDカードを認識したり、しなかったりして不安定な状態になってしまいました。

もう一度CM12.1を入れなおすのはちょっと時間がかかります。
ってことで、手っ取り早いCM10.2に戻すことにしました。
CM10.2ならboot.imgを焼いて後はリカバリーするだけです。

軽く考えていたら落とし穴が・・・
まず、その日、PCは持ち帰ったんですが、アダプターを持ち帰るのを忘れてしまいました。
バッテリーは2時間・・・
とりあえず、Xperia ZRでLegacy XperiaのCM10.2をダウンロード。
PA160279.JPG

fastbootでimgを焼こうと思ったらPCにその環境が入っていません・・・
Android SDKを入れたりして、なんとかfastbootが使える状況にもっていきましたが、バッテリーは残り10%程度。

なんとかimgを焼き、CM10.2をインストール。
さらにチタで環境を戻して何とか翌日には復旧完了しました。
PA140278.JPG
PA150280.JPG

CM12.1の場合はSDカードにシステム領域があるため、SDカードに問題があると起動しなくなります。
そー考えると、海外で使うことが多いXperia ProはCM11以前のROMが最適なのかもしれません。

帰国したらXperia Proの運用方法についてもう一度考えたいと思います。、






nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0