SSブログ

玄関扉の修理 [工作・改造・修理]

ウチの玄関の扉なんですが、最近閉まりがわるいです。
WG3_9518.JPG

自然に閉めると、ここで止まっちゃいます。
WG3_9519.JPG

よく見ると、擦った跡があります。
WG3_9520.JPG
扉が下がってきているようです。

どこかで調整する機構が有りそうなんですが、よくわかりません。
WG3_9522.JPG
ってことで、単純に緩めて、上げて、締めなおそうと思います。

そのままやると下がっちゃうので、コレを使います。
WG3_9524.JPG

扉の下に木を入れておき、
WG3_9525.JPG

ヒンジを緩めます。
WG3_9527.JPG

緩めたら、さらに材木を叩き入れて扉を上げます。
WG3_9526.JPGWG3_9526.JPG

上げた状態でネジを締めます。
WG3_9528.JPG

ちゃんと閉まるようになりました。
やっぱ築20年くらいになってくるといろいろとメンテナンスが必要になってきますね~

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0