SSブログ

余ったEndeavor Na03miniのバッテリー [工作・改造・修理]

さて、Na03miniのジャンク品から生きているバッテリーを一つ入手することができました。
WG3_0182.JPG

で、結局二つダメなバッテリーが残りました。
WG3_0176.JPG

どうせ使えないので、強制的に充電できないか試してみることにしました。
で、どうやって強制的に充電するかですが、やっぱりコネクタに直接電圧をかけるしかないかと。
WG3_0206.JPG

ただ、どこに電圧をかけるかわかりません。
ってことで、ジャンク品をバラして調べて見ます。
WG3_0183.JPG

さらにバラして、
WG3_0188.JPG

コネクタ部を確認。
WG3_0190.JPG
うーん、特にピンアサインっぽい記載はないですね。

反対側にも記載がありません。
WG3_0203.JPG

こーなったらテスターで調べるしかありません。
まずは何処がグランドか調べて、
WG3_0195.JPG

実際にバッテリーを繋げて電圧がかかっているところを調べます。
WG3_0204.JPG
どーも両端の2ピンずつに電圧をかけているようです。

ってことで、手持ちのいらないアダプターをバラして接続してみました。
WG3_0205.JPG
同じ電圧のアダプターがなかったので、ちょっと低めのにしました。

すこし置いてから確認してみましたが・・・
充電されず。
今度は同じ電圧のアダプタを探してみて接続してみようと思います。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0