SSブログ

ドライブレコーダー検討 [自転車・自動車]

先日の日曜日、カミサンとオカンをつれて車(エクシーガ)で買い物に行きました。
途中、自転車が車道を走っていました。
クロスサイクルっぽいやつですが、メットにジャンパー姿で必死にこいでいます。
この自転車、かなり車道側によっていて、対向車がいると追い越せないような位置で走っているんですが、ロード車じゃないのでかなり遅いです。
対向車がいなくなった時に十分な距離を取って追い越したんですが・・・
信号待ちで止まっていると、抜かされたのが気に入らなかったのか、「急に追い越すな!あぶないだろ!」とイチャモンをつけてきました。
適当にあしらっていると、車の前に自転車を止め、運転席側にきてイチャモン・・・
信号が青に変わり、後ろからクラクション・・・
「謝れ!」とうるさいので、めんどくさくなりとりあえず謝ってどけてもらいました。

こんな人もいるんだなと呆れていたんですが、車の前に自転車を止めるとか道路交通法違反だなと・・・
ドライブレコーダーとかあれば、よかったなーと、

ってことで、ドライブレコーダーの購入を検討し始めました。
調べるといろんなタイプがあるんですね~
で、気になったのがこの二つ。
セパレートタイプと
DRY-S100c.jpg

ミラー一体型タイプ。
DRY-AS380M.jpg

オイラの車はスバルのエクシーガで、アイサイトが装備されています。
アイサイトの場合、アイサイトに影響しないように取り付け位置が決められています。
↓こんな感じ。
zoneall_exiga.png

セパレートタイプならカメラ部分が小さいのでアイサイトのジャマをしません。
ミラー一体型もルームミラーの部分なので大丈夫。
ってことで、この二つで検討中。

もう少し考えて決めたいと思います。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0