SSブログ

久しぶりのチャリメンテ [自転車・自動車]

さて、愛車のエクシーガさんですが、今度2回目の車検になります。
ディーラーに持って行くんですが、休日しか乗らないので、日曜日の夕方に預けて、次の土曜日にとりに行くことにしました。
休日は乗らないので代車は不要と伝えてあります。

で、ディーラーまでは家から4kmくらいの距離です。
なので、車にチャリを積んで、帰りはチャリで帰るよていです。
取りに行く時は逆にチャリで行って、来るまで帰ってくる事になります。

で、チャリを積むんですが、チャリ、全然乗っていません。
前回乗ったのが2年前の車検の時です。
ってことで、メンテナンスする事にしました。

↓そのチャリです。
WG3_4937.JPG
WG3_4943.JPG
2年間この状態です。

タイヤの空気は完全に抜けています。
WG3_4939.JPG
WG3_4940.JPG

とりあえず降ろします。
WG3_4950.JPG

ホコリだらけです・・・
WG3_4952.JPG

ってことで、先ずは洗車から。
WG3_4954.JPG

フレーム、スプロケット、スポーク等。
WG3_4955.JPG
WG3_4957.JPG
WG3_4958.JPG

こんなもんでしょうか。
WG3_4959.JPG

で、タイヤに空気を入れます。
WG3_4960.JPG

空気入れもホコリで圧力が見えません・・・
WG3_4961.JPG

拭いて空気を入れたんですが・・・
WG3_4962.JPG
圧力計に変化なし。

まさか空気入れが壊れるとは・・・
圧力はわかりませんが、空気はちゃんと入りました。
WG3_4963.JPG
パンパンにしときました。

で、油を注し、
WG3_4967.JPG

ディレイラーの動きを確認。
WG3_4968.JPG
問題なさそうです。

とりあえず、乗ってみます。
WG3_4971.JPG
WG3_4972.JPG

ブレーキの調整が必要なくらいでしょうか。
大きな問題はなさそうです。
ってとこで、続きはまた次回。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。