SSブログ

加湿器買った [PC・PDA・電化製品]

この季節、加湿器が欠かせないので、日立の2002年製のを使っています。
IMG_20171112_130017.jpg
IMG_20171112_130035.jpg

で、この加湿器なんですが、最近ちょっとクサイです・・・
原因はコレ。
WG3_6501.JPG
フィルターです。
かなり劣化しています。

ってことで、いろいろ調べてコレ買いました。
WG3_6502.JPG
WG3_6506.JPG
ダイニチ工業製のハイブリット加湿器HD-7017です。

前は8畳用だったんですが、今回14畳用にしました。
なので、一回り大きいです。
WG3_6510.JPG

選定の理由ですが、まず、消費電力の大きいスチーム式と細菌が繁殖しやすい超音波式は除きました。
気化式だけだと加湿能力が低いので、気化式ハイブリット式がいいかなと。
で、今回一番重視したのがコレです。
WG3_6512.JPG
消耗品の入手のしやすさと価格です。

これまで使っていた加湿器は本体は問題ありませんが、フィルターがダメになりました。
古い機種なのでフィルターは手に入りませんでした。
せっかくまだ動くのに消耗品が手に入らなくて使えなくなるってのはちょっともったいないです。

ってことで、消耗品に重点を置いたわけです。
ダイニチ加湿器は構造がとてもシンプルです。
水のタンクは4.5L 。
WG3_6507.JPG

↓このフィルターから気化させる事で加湿します。
WG3_6508.JPG
さらに、ヒーターで温めた空気を使うことで効率よく加湿します。

フィルターは↓こんなのです。
WG3_6514.JPG
シンプルです。

他の大手メーカのフィルタは特殊な形状をしていたり、値段も高いです。
ダイニチのフィルターは構造がシンプルで、1800円くらいで買えます。
ってことで、予備で三つ買いました。
WG3_6513.JPG
これを交換しながら使おうかと思っています。

しっかりメンテしながら使っていきたいと思います。

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 3

管理人

加湿器って使ったことないんだよねぇ~・・・
by 管理人 (2017-12-17 18:59) 

親知らず

私も除湿はするけど、加湿はした事がありません。
窓の結露防止とカセットテープ保全の為に除湿器2台使ってます。
by 親知らず (2017-12-17 20:36) 

bxk07344

自分は喉が弱いのと、肌がすぐカサカサになるので使ってます。
by bxk07344 (2017-12-18 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。