SSブログ

ローストビーフ [お酒・グルメ]

今年もお正月のローストビーフを作りました。
今回はちょっとだけ作り方を変えたので、メモしておきます。

お肉は30日の開店時間の9時にロピアで購入しました。
IMG_20171230_091700.jpg

賞味期限は1月2日。
ローストビーフの場合は出来るだけ細長い方が切り分ける時にやりやすいんですが、意外といい形のが無いんですよね。
開店時間に行って正解でした。
500g弱で900円くらいでした。
今回は2日に弟夫婦が来るので、その時1本。
翌日の3日にカミサンの実家にもって行く用に1本です。

で、調理開始!
WG3_6708.JPG

以前買った時はローストビーフ用のシーズニングが付いていたんですが、今回のには付いていませんでした。
ってことで、塩コショウと黒コショウをすり込みます。
WG3_6709.JPG
WG3_6710.JPG

で、フライパンで全体に焼き色をつけます。
WG3_6712.JPG
WG3_6713.JPG
ホークを二本つかってあげると両端とかがやりやすかったです。

で、ラップを二重に巻いて、
WG3_6715.JPG

さらに、ジップロックに入れます。
WG3_6716.JPG

前回は水が入らない様にジップロックを二重にしました。
ただ、二重にすると、間に空気の層が出来てしまって肉に熱が伝わりにくくなっているようでした。
また、この後、沸騰したお鍋に入れるんですが、空気が入っていると浮いてきてしまいます。
ってことで、今回は一重にしました。
さらに、輪ゴムで余分なジップロックを固定しました。

で、沸騰した御なべに入れます。
WG3_6718.JPG
3分間このまま火をかけておきます。

3分経ったら火を止めて、お皿を乗っけて蓋をします。
WG3_6719.JPG
WG3_6720.JPG
この状態で20分置いておきます。

その間にソースを作ります。
パプリカと玉ねぎをみじん切りにして、
WG3_6722.JPG
WG3_6723.JPG

お肉を焼いた鍋でざっと炒めます。
WG3_6724.JPG

ここに、しょうゆ100cc、みりん50cc、料理酒50ccを入れます。
WG3_6725.JPG

一煮立ちさせたら完成。
WG3_6728.JPG

で、ローストビーフの方は20分経ったら鍋から出して、そのまま冷めるまでおいて置きます。
WG3_6730.JPG

冷めたら冷蔵庫のチルドで保管。
WG3_6799.JPG
食べる直前に切り分けます。

で、元旦の夜。
少しだけ切ってみました。
WG3_6803.JPG
WG3_6804.JPG
けっこー火が入ってたみたいです。
ジップロックを一重にした効果が出ているみたいです。

ジップロック一重でも問題なさそうです。
火の通り方もいいようなので、もう少し中の方をレアにしたい場合は火を止めてからの時間を調節してあげれば行けそうです。
あと味付けがちょっと薄かったです。
自分で塩コショウしましたが、ちょっと足りなかったようです。
次作るときに試してみようと思います。



nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。