SSブログ

HP200LXのACアダプタ [工作・改造・修理]

さて、なんとか修理が完了したHP200LXですが、また少しいじくりました。
WG3_6895.JPG
タイトルの通り、ACアダプタです。

メインで使ってた時は純正のACアダプタがあったんですが、納戸をあさっても出てきませんでした。
ってことで、手持ちのアダプタで代用することにしました。
WG3_6915.JPG

HP200LXの電源部のピンアサインはコレ。
WG3_6918.JPG
注意が必要なのが、外側がプラスになっている点です。

で、引っ張り出してきたのがこのアダプタ。
WG3_6916.JPG
12V 2Aのアダプタです。
コネクタ部のサイズも同じっぽいです。

但し、HP200LXとはプラスマイナスが逆になっています。
このまま接続するとHP200LXを破損させてしまいます。
ってことで、アダプタをいじくります。
まずケーブルを切断。
WG3_6920.JPG

被服を剥いて、予備半田。
WG3_6923.JPG

プラスマイナスを逆にして半田付け。
WG3_6924.JPG

熱収縮チューブで保護して完成。
WG3_6926.JPG

電圧を確認。
WG3_6927.JPG
WG3_6928.JPG
問題なさそうです。

LXに接続してみます。
WG3_6929.JPG
WG3_6930.JPG
ん?認識していないようです。

電池を取り出して電源を入れてみます。
WG3_6933.JPG
反応しません。

うーん、なんでしょう?
バラして確認してみます。
WG3_6937.JPG
WG3_6939.JPG
WG3_6940.JPG
どーも、マイナス側は通電されていますが、プラス側が繋がっていないようです。

いろいろいじくって解ったのはプラス側の接点を押すと、通電していたのが切断されます。
WG3_6942.JPG

今回ぴったりだと思っていたアダプタ側のコネクタが太い可能性がります。
今度合いそうなコネクタを探してみようと思います。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。