SSブログ

キッチンの蛇口修理 [工作・改造・修理]

最近キッチンの蛇口の調子がよくありません。
WG3_7008.JPG

レバーを倒すと水が止まる構造なんですが、倒してもポタポタ水が落ちてきます。
WG3_7010.JPG
レバーの中のパッキンか何かが劣化しているんじゃないかと思います。

とりあえず構造を調べます。
以前、中のフレキから水漏れして自分で交換したことがあります。
↓コレです。
シンクの水漏れ
シンクの水漏れ つづき
修理完了!
WG3_6413.JPG

この蛇口、正式な型式が↓ここに書いてあったんですが、消えちゃってます。
WG3_7020.JPG

当時いろいろ調べてネットから落とした展開図です。
WG3_7015.JPG

この3の部品が怪しいです。
WG3_7016.JPG

で、とりあえずバラして確認してみます。
先ずは下の元栓を締めます。
WG3_7017.JPG

水が出ないことを確認して、
WG3_7018.JPG

バラし開始!
先ず、ネジのフタを外します。
WG3_7023.JPG
ナベネジです。

これを緩めようとしたんですが・・・
WG3_7024.JPG
やな感触があります。

このまま回すとネジの頭をコカしてしまいそうなので、CRCをスプレーします。
WG3_7025.JPG

頭をコカさないようにゆっくり緩めて、無事外せました。
WG3_7026.JPG

レバーを外します。
WG3_7027.JPG
ん?

なんか欠けた部品があります。
コレです。
WG3_7029.JPG

レバー側を見ると・・・
WG3_7028.JPG
割れてますね。

この割れた部品が引っかかってちゃんと閉まらなかったようです。
割れた部品を外して再取り付け。
WG3_7030.JPG
WG3_7031.JPG

この状態で使ってみましたが、問題なさそうでした。
一応ナベネジで固定されているので使えないわけではなさそうです。
このまま使ってみて、様子を見ようと思います。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。