SSブログ

室外機の屋根 [コネタ]

先日の大雪の時、エアコンの暖房が止まりました。
原因ははっきりしませんが、
↓コレの可能性がります。
IMG_20180122_192659.jpg
思いっきり雪が積もってます。

吹き出し口はふさがれていないので、室外機が冷えてしまっているんじゃないかと。
ってことで、室外機に屋根をつけようと思います。
WG3_7579.JPG

材料はコレを使います。
WG3_7581.JPG

で、いろいろ邪魔なものがあるので、寸法を検討。
WG3_7582.JPG
WG3_7583.JPG
ざっくり設計図を描きました。

二本同じ長さなので、二本まとめて切断します。
WG3_7586.JPG
WG3_7587.JPG

足の部分は4本まとめて切断。
WG3_7590.JPG
WG3_7591.JPG

補強用のリブも作ります。
WG3_7592.JPG
WG3_7594.JPG

これで部品完成。
WG3_7595.JPG

コイツを組み立てます。
WG3_7597.JPG

枠を作って、
WG3_7598.JPG

足をつけます。
WG3_7599.JPG
WG3_7600.JPG

最後にリブを付けて、
WG3_7602.JPG
WG3_7603.JPG

骨組み完成。
WG3_7604.JPG

とりあえず室外機に設置してみます。
WG3_7606.JPG

配管との干渉もありません。
WG3_7609.JPG
よかったです。

ってとこで、続きはまた次回。

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 2

親知らず

室外機が冷えたら駄目なんですか?へぇ~。
室外機に屋根を付けているお宅が散見される意味が分かりました。
by 親知らず (2018-02-08 07:40) 

bxk07344

たぶん、圧縮機のある室外機が冷えてると効率が悪くなると思います。
実際、屋根の効果があるかはわかりませんが・・・

by bxk07344 (2018-02-08 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。