SSブログ

ノートPCの検討 [PC・PDA・電化製品]

先日下見してきたノートPCですが、家に帰ってから考えてみました。
IMG_20180217_114741.jpg

貰ってきたカタログです。
WG3_7980.JPG

ヨドバシで触ってみた時、レノボのMIIX320がいい感じでした。
WG3_7981.JPG

ただし、キー配置が1キー分くらいズレがあるので、「ー」キーのミスタッチが多発します。
IMG_20180217_122518.jpg

↓コレは今使っているNA03miniのキーボード。
WG3_7986.JPG
「P」の右上に「ー」があります。

一方MIIX320のキーボードです。
IMG_20180217_122518.jpg
ちょっとボケててわかりにくいですが、「P」の左上が「ー」で右上は「^」す。

通常、「ー」は右の小指で打つキーです。
これがひとつ左の「0」の位置にきてしまうと小指では届かない位置になってしまいます。
高校生の頃からPCをいじくって30年くらいになります。
今更キーボードのクセを直すのも難しいです。
MIIX320がイマイチなのはソコだけです。
値段も手ごろだし、Webやブログ、デジカメ写真の処理(リサイズやホルダ分け程度)なのでスペックは必要ありません。

で、考えたのが、キーマッピングを変えちゃえばいいんじゃないかと。
早速ソフトを探してみると、ありました。
Change Keyってソフトです。
chgkey00.jpg

このソフトはレジストリのレベルでキー配置を変更するらしいです。
さっそく試してみました。
カミサンが使っているデスクトップの配置を換えてみました。
chgkey01.jpg

ちゃんとキーが変わりました。
これならMIIX320で「ー」と「^」を入れ替えてしまえば解決しそうです。
ほかのキーも同じような問題が発生するかもしれませんが、同じようにキーマップを変えてしまえば何とかなりそうです。

ってことで、購入を決めました。
久しぶりの新品購入、楽しみです。

nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 26

コメント 3

親知らず

キーマッピングを変える事が出来るんですか?Σ(@@)
またまたビックリです。

by 親知らず (2018-02-20 08:04) 

管理人

↑頼れる後輩なんだよ!( ̄- ̄)ゞ
by 管理人 (2018-02-20 18:12) 

bxk07344

探すと便利なソフトがいっぱいありますね。
自分では作れないのでありがたいです。

by bxk07344 (2018-02-21 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。