SSブログ

壁掛け時計修理 その1 [工作・改造・修理]

7~8年くらい前でしょうか、16号にある村内で壁掛け時計を購入しました。
↓コレです。
WG3_7434.JPG

この時計、購入当初から一日に数分くらい遅れていました。
初期不良ってことで、修理に出しましたが原因はわかりませんでした。
で、新しいのと交換を希望したんですが、在庫が無く、時計のムーブメントを交換してもらいました。
WG3_7435.JPG
交換してもらったんですが治らず。
また持って行っても同じだろうってことで、あきらめてただの飾りと化していました。

ずーっと放置していたんですが、ちょこっといじくってみようかなと。
ってことで、バラしてみました。
裏側のネジを外して、
WG3_7436.JPG
文字盤を取り出します。

針をピンセットで外して、

WG3_7439.JPG
WG3_7441.JPG

ナットを緩めれば、
WG3_7442.JPG

ムーブメントが外れます。
WG3_7445.JPG

で、側面の爪を広げてムーブメントをバラします。
WG3_7448.JPG
WG3_7449.JPG

バラし始めたんですが、針の軸がちょっとジャマなのでバイスで固定。
WG3_7454.JPG

歯車の位置が分からなくならないように、外したカバーに置きながらバラします。
WG3_7456.JPG
WG3_7458.JPG

軸が付いた歯車を外してみると・・・
WG3_7461.JPG

ん?
WG3_7460.JPG
サビてる?

とりあえず見える部分の歯車をすべて外します。
WG3_7463.JPG

うわー・・・
WG3_7465.JPG
サビた粉がいっぱい溜まっています。

原因はコレかもしれません。
買ってからかなり時間が経っているので、何とも言えませんが、もし初期不良の原因がコレだとすると、ムーブメントを変えた時点で治っていたはずです。
なんだか初期不良の時にムーブメントを変えたと言っていましたが、怪しい気がしてきました。

そーいえば、ムーブメントを外した時、両面テープで固定されていてなかなか外れませんでした。
WG3_7444.JPG
コレ、もしムーブメントを交換していたとすると、一度外した形跡があるはずですが、そんな跡は見た感じありませんでした。
電池替えただけとかそんなだったかもしれません。
うーん、もーかなり前なので今更ですが、もしコレがホントだとすると、かなり酷い対応です。
この件があってからずーっと行っていませんが、なんだか信用できなくなってきました。

で、せっかくバラしたので、サビを落として再組立てしたいと思います。

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 3

親知らず

アナログな物ってメカニックのチェックで多くが解決する気がしますね。
我が家の壁掛け時計は気が付くと進んでいます。
by 親知らず (2018-02-21 08:27) 

管理人

そこまでやれるヤツは滅多にいないから手抜きの可能性大。
でも、直れば良いな!
こう言うのガキの頃から大好き!( ̄- ̄)ゞ
by 管理人 (2018-02-21 19:04) 

bxk07344

バラすの楽しいですよね~
でもよく壊します。
さて、今回はどうでしょうかね。

by bxk07344 (2018-02-21 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。