SSブログ

ノートPC見てきた [PC・PDA・電化製品]

自宅でブログを書いたりするのにエプソンのNA03miniってのを使っています。
元々うちのオカンが使ってたPCで、オカンが新しいのに買い換えたのでオイラが引き取って使っています。
WG3_5171.JPG

で、このノートPCですが、バッテリーがダメになってしまったので電源が必要です。
モバイルバッテリーをつかったりもしました。
WG3_6046.JPG
ただ使い勝手を考えるとまだまだなところがあります。

いろいろと問題もあるので新しいPCを見てみる事にしました。
で、カミサンが美容院に行っている間にヨドバシに行ってみました。
(この途中に一時停止違反で違反切符切られました・・・)
IMG_20180217_114730.jpg

ノートPC売り場へ。
IMG_20180217_114741.jpg

最近はデカイのが多いです。
IMG_20180217_115517.jpg
個人的には10インチ未満のノートが好みなんですが・・・

10インチのPCも幾つか見つけました。
IMG_20180217_114844.jpg
IMG_20180217_115459.jpg

良さそうだったのがレノボのMIIX320です。
IMG_20180217_115225.jpg
丁度いいサイズです。

重要なのはやっぱりキーボードです。
小さいノートPCはキーボードにクセがあるものが多いです。
ってことで、メモ帳を開いてテストしてみました。
IMG_20180217_122531.jpg

使ってみると問題が分かりました。
このMIIX320は最上段にキーを詰め込んでいます。
その為、右側の最上段のキーが一つ分くらい左にズレています。
IMG_20180217_122518.jpg

最上段は数値と記号等が並んでいます。
普段はあまり使わないキーが多いですが、一つだけよく使うキーがあります。
「ー」です。
この「ー」はブラインドタッチでは小指で押すキーなんですが、これが小指で押しにくい位置に配置されています。
試しに「ノートパソコン」と打ってみると、「の^とぱそこん」と一つ右の「^」になってしまいます。
気持ち左よりに小指をもっていっても「ー」が打てません。
値段とかデザイン、機能など良さそうなんですが、うーん、やっぱりキーが打ちにくいのは致命的な気がします。
もう少し考えてみます。


nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

親知らず

キーボードの癖は地味にストレスになりますね。
あっとタッチパッドの感度も慣れるまでストレスです。
by 親知らず (2018-02-19 08:08) 

bxk07344

そーなんですよね。
でも対策を考えました。
明日、記事を上げます。
by bxk07344 (2018-02-19 22:44) 

いっぷく

>この途中に一時停止違反で違反切符切られました・・
めげずにヨドバシに行かれたのは素晴らしいと思います。
by いっぷく (2018-02-20 01:56) 

bxk07344

やってしまった事はしょうがないですからね。
反省して切り替えました。
by bxk07344 (2018-02-20 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。