SSブログ

壁掛け時計修理 その2 [工作・改造・修理]

動かなくなっていた壁掛け時計をバラしました。
WG3_7459.JPG

で、軸に原因らしきサビが見つかりました。
WG3_7460.JPG
WG3_7465.JPG

ここまでバラしたので、分解洗浄をしてみる事にしました。
WG3_7464.JPG

コイルが付いた基盤部分を取り外します。
WG3_7468.JPG

さらに歯車が出てきました。
WG3_7469.JPG

コレも外します。
WG3_7477.JPG
WG3_7478.JPG

で、洗浄ですが、コレを使います。
WG3_7479.JPG
消毒とかで使うエタノールです。

ペットボトルのキャップに入れて使います。
WG3_7482.JPG

歯車を漬けて、
WG3_7483.JPG

綿棒でサビの粉を落とします。
WG3_7484.JPG

歯車の隙間にけっこーサビの粉がこびりついています。
WG3_7486.JPG
歯車が回ることでサビの粉がいろんな歯車に拡散していったと思われます。
つまり、このサビは長期間使わなかった事によるものではなく、購入当時からサビがあった事になります。
やっぱり初期不良のムーブメントが交換されていなかった可能性が高いですね・・・
まー、今となってはどうしようも無いですね。

で、洗浄の続きです。
洗浄しながら組立ます。
WG3_7488.JPG
WG3_7485.JPG
WG3_7497.JPG

中空のこの歯車は軸の内部にサビがいっぱいです。
WG3_7503.JPG

中にティッシュを突っ込むと・・・
WG3_7500.JPG

こんな感じにサビがたくさんついてきます。
WG3_7501.JPG

サビが出なくなるまで何度も洗浄します。
WG3_7499.JPG

キレイになったら組立。
WG3_7504.JPG

問題の軸です。
WG3_7505.JPG

これもバラして洗浄して再組立て。
WG3_7506.JPG
WG3_7507.JPG

長くなったので、続きはまた次回。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 22

コメント 2

親知らず

錆び落としは無水エタノールなんですね。__〆(..)メモメモ
結果がどうなったのか、ワクワクします。
by 親知らず (2018-02-22 07:55) 

bxk07344

普通は556とかでいいんですが、今回は時計なので油はやめておきました。
調子がわるい時計とか鍵穴とかに556をかけると逆に動きが悪くなって壊れる事があります。
エタノールは揮発性が高いので、洗浄しても液が残りません。
バラした感じでは特に潤滑材はなさそうだったので、多分大丈夫だと思います・・・
by bxk07344 (2018-02-22 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。