SSブログ

ポケドラ復活 [PC・PDA・電化製品]

先日、MIIX320にカードリーダーを取り付けられるように工夫しました。
WG3_8038.JPG

これでもいいんですが、コレ使わなくてもSDカードが読めたら便利だな~と。
で、↓コレ持っていたの思い出しました。
WG3_8145.JPG
IOデータで昔売ってた「ポケドラ」ってのです。

「ポケドラ」はポートブルバッテリーに無線ルーターとSDカードリーダーが一緒になったようなモノです。
WFS-SR01_03_1.jpg

有線LANで基幹ネットワークに接続して、無線ルーターとして動作します。
さらに2600mAhのバッテリーを内蔵しているので、USBポートからスマホの充電とかができます。
WG3_8146.JPG

SDカードリーダーはネットワークドライブとして認識できます。
WG3_8147.JPG
コレ単体で、NASのように扱えるので、スマホにSDカードのデータを読み込ませたりできます。

ずーっと使っていなかったんですが、久しぶりに動かしてみることにしました。
自宅のネットワークに接続。
WG3_8150.JPG

設定は一度リセットさせました。
IPを叩いて再設定。
ポケドラ_00.jpg

デジカメのSDカードを入れて接続を確認。
ポケドラ_05.jpg

コレをHドライブに登録します。
ポケドラ_06.jpg
こーしておけば、内蔵ドライブっぽくなります。

ACDSeeでリサイズしてみます。
ポケドラ_02.jpg
USB接続よりは遅いですが、まー問題ないレベルかなと。

ついでに、カードリーダーとしても使えるように裏にマグネットシートを貼り付けておきました。
これで液晶に付きます。
WG3_8158.JPG

購入したカードリーダーとポケドラ、それぞれメリット・デメリットがあるので、用途に合わせて併用したいと思います。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 22

コメント 2

親知らず

眠っていたものが使えると嬉しくなりますねー。
by 親知らず (2018-03-14 07:21) 

bxk07344

得した気になりますね。
ぜんぜん得した訳じゃないですけど。

by bxk07344 (2018-03-14 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。